07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター

プロフィール

kaokoba

Author:kaokoba
南信州で無農薬、不耕起、なるべく無肥料で野菜つくりしてます。除草は近所迷惑なんで(注意された。)時々してます。

あんまり体丈夫でないんで非力というのと、仕事の合間にやってるんで、なるべく手を抜きたかったというのもあります。

コメントの返信を書くのが苦手なので、あまり返さないかもですが、よろしければコメントどうぞ。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

干しピーマンつくりました。

2015.09.11 02:15|未分類
こちらのサイトを参考にして干しピーマンをつくってみました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n113361

20150911_020236_convert_20150911021021.jpg

完全に乾燥させないほうがよいようなので、足りないかなとも思いますが
このくらいの乾燥具合で冷凍することにします。


保存食つくりにいそしんで。

2015.09.08 23:05|未分類
収獲した野菜をなんとか消費せねばと、保存食つくりに励んでいます。

3日前くらいに収獲してきた青シソと、昨日収獲したバジル。

青シソはビニール袋に入れていたのですが、赤い汁のようなものが出ていました。
すぐ使わないとアクが強くなってきちゃうのかな?今後はすぐ使おう。
20150908_105352_convert_20150908213919.jpg

手前の小さいビンは青シソを使ったしそ味噌。

左がバジルを使ったジェノベーゼソース。
日持ちするようにオリーブオイルとにんにくのみ。オイルは少なめ。
バジル100g、オリーブオイルが1カップ、塩小さじ1、にんにく3カケ

大きいビンは、おととい作った栗の渋煮。(栗はひろってきました。)
最後赤ワインを大匙5~6くらい入れた。うまい。
20150908_140123_convert_20150908214109.jpg

シソ味噌、こんな感じ。
20150908_140431_convert_20150908214235.jpg

ジェノベーゼパスタ。松の実の代わりにピーナッツを入れて。
20150908_132548_convert_20150908213951.jpg

秋野菜たち

2015.09.08 22:43|未分類
今日は雨。よく降りますね。

すっかり秋という感じで最近寒いくらいです。

季節が早め早めに来てるような気がするのですが
どうなんでしょう?

この天候のお陰で、大豆がカビが生えてきてしまっていて収獲が心配です。

昨日、野沢の種を蒔いてきたので、他の秋野菜たちも合わせて
その様子をUPします。

ダイソーの野沢菜。
隣の落花生が勢いよく茂っているので、日陰にならないか心配です。
20150907_115207_convert_20150908213336.jpg

これは今月1日くらいに種を蒔いていたダイソーの泉州黄玉葱です。
20150905_144713_convert_20150908215115.jpg

これも今月1日くらいに3列に蒔いた、えーっと、手前の列が聖護院大根だったかな?
真ん中の列が、時無し五寸人参と春菊。
奥の列が、ダイソーのおいしい黄白菜65日です。
20150907_144327_convert_20150908213511.jpg

人参は軽く土をかけただけで特になにもせず、。でもここの所の雨でうまく発芽してくれたようです。
日光よりも水分のほうが大事なようです。
20150907_144344_convert_20150908213552.jpg

5/25に蒔いた人参が、ようやくここまで成長しました。
もうあきらめて放置していたのですが、大きく育った自生えの春菊にまぎれて育っていました。
20150907_144442_convert_20150908213651.jpg

収獲した野菜たちです。ピーマン、甘とう美人、オクラ、トマト。
20150908_092130_convert_20150908213747.jpg

雑草のようにわんさか生えていた空心菜を手当たり次第に刈り取って
きれいな所だけ残しました。疲れたびー
20150908_100458_convert_20150908213836.jpg

バジル。
20150908_092018+(1)_convert_20150908221623.jpg


あ、忘れてた。先月末かな?苗を買ってきて植えた、ブロッコリーと、芽キャベツです。
1株だけ、赤い芽キャベツを植えてみました。

うっかり苗に蚊取り線香の灰をかけてしまったので、土を洗って根きりをして植えました。
グッタリしていたけど、なんとか持ち直してくれたようです。
20150905_144511_convert_20150908221422.jpg

大きくなってね。

久しぶりの更新 収獲と最近の様子

2015.09.05 22:20|未分類
めっちゃお久しぶりです。

気まぐれなブログでありますが、、畑はなんとかやっております。

ブログあんまり更新できなくてやめちゃおうかなとも思ったんですが
自然農というか、たんじゅん農法というのか、それでちゃんと収獲できてますよ!
というのをお伝えしたくて更新いたしました。

まず、、これまでに収獲して保存食として加工した野菜たちです。

トマトは枝豆と一緒に植えたのがよかったのか、豊作で大成功でした。
梅雨時期に実割れがほとんどありませんでした。

タッパーに入ったものがトマトソース、瓶詰めがホールトマト(水煮)です。
20150905_093729_convert_20150905212744.jpg


スイートコーン達です。
たくさん採れたので冷凍保存してます。
20150905_093813_convert_20150905212716.jpg


わかりずらいですが、メロンちゃんです。
メロンは難しかったり、取り忘れたりしてて、まともに採れたのが4株中6個でした。
カットして冷凍保存しました。
20150905_093905_convert_20150905212654.jpg

これは、メロンゼリー。
作り方は、温めて溶かした寒天液にジューサーで作ったメロン果汁を入れ攪拌して容器に入れます。
食べやすい大きさにカットしたメロンを幾つか投入して冷やしていっちょあがり。
20150905_094657_convert_20150905212628.jpg

坊ちゃんかぼちゃと自生えかぼちゃ
坊ちゃんはウマーです。いくつかおすそ分けしました。
20150905_093244+(1)_convert_20150905212808_convert_20150905230312.jpg



今日の収穫物
20150905_095515_convert_20150905212557.jpg


現在の畑の様子です。

手前が松本一本ネギ。奥にあるのがナスやピーマン類たちです。
ナスは更新剪定とやらをやりまして、現在収獲がストップ。
20150905_134805_convert_20150905220703.jpg

トマトと大豆達。トマトはもうそろそろ終わりかな?
20150905_144344+(1)_convert_20150905220600.jpg

丸オクラと空心菜。空心菜は食べるのが追いつかず雑草と化してます。
20150905_144401+(1)_convert_20150905220534.jpg

こちらは落花生。
20150905_144253_convert_20150905220623.jpg

サトイモです。水遣り全然しませんでした。
一緒に植えたショウガは失敗。雑草と一緒に芽をカットしてしまったみたい。1個だけ生き残りました。
20150905_144447_convert_20150905220459.jpg


秋野菜についてはまた後日。では~






キャベツ、セロリ 収獲です。

2015.06.30 21:57|キャベツ・レタス・セロリ
久々のブログ更新です。

キャベツの害虫の被害がひどく、まだ小さいですが収獲をしてしまいました。

害虫ですが、カメムシの一種のナガメが大量発生して
隣のレタスまで被害が出てきました。

こんな奴↓
images.jpg

キャベツは5個育てて3個収獲です。残り2個はムシ害がひどく、また小さいので処分しました。残念。

20150628_165036_convert_20150630214955.jpg

生で少しキャベツを食べてみたのですが、なんだか辛かったです。

なんで?
トウガラシ入りのストチューを何度も掛けていたせいかな?

生では食べられないので、セロリとキャベツのトマトソース煮込みをつくって食べました。

おいしかったです!




